Happy Halloween

こんにちは。今月もたくさんのご参加ありがとうございました!

ハロウィンレッスン、ハロウィンパーティー、ピアノの生演奏レッスンと盛りだくさんの10月でした!!

もともとハロウィンは秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す行事だったそうです。最近ではカボチャの中身をくり抜いた 「ジャック・オーランタン」を飾り、子供たちが魔女やお化けに仮装して近所の家々を訪れ「トリック オア トリート」 ~お菓子をくれないといたずらしちゃうよ!~と お菓子をもらうイベントになってきましたね。レッスン中でもみなさん上手にtrick or treat ! できました。お菓子をあげる人は Happy halloween!といってあげましょう☆

ハロウィンパーティではママの交流会ということでたくさんのかたとお話ができとても楽しいひと時でした。またクリスマスパーティーを企画できたらと思います。

来月は2回開催ですが皆様にまたお会いできるのを楽しみにしてります。