7月14日 第七回 Insects, Summer

みなさん、こんにちは。毎日蒸し暑いですね。

この暑い時期、やっぱり一番大変なのは赤ちゃんを抱っこしているママだと思いますが、みなさん一生懸命越しくださり、本当に頭の下がる思いです。でも子どもたちは本当に元気いっぱいで、私まですごくパワーをいただきました☆

さて、7月のテーマは「虫と夏」ということで、

最初は夏の食べ物やビーチへ行った時の英語を学びました。その後ははらぺこあおむしが大活躍!

「Hand me the glue, please! Here you are. Thank you」とお互いに言ってみたり、綺麗なピアノの演奏を聞きながらはらぺこあおむしのお面をみんなで作りました。

みんなでかわいいはらぺこあおむしになった後は実際に絵本を英語で読んでみました。大きい絵本ということもあり、みんな絵本に興味津々でした。

10時にご参加のお子さんはやはり1歳半~3歳という年齢だけあって、集中して絵本を聞いてくれたのに驚きました!11時の会ではみんなピアノに興味津々でしたが、この時期のお子さんはいろんなことに興味を持つ時期なので、絵本を読んでいる途中でも興味のある方へ行くのは自然なことです☆動き回っていても、だいたいの子はお耳で聞いて、また遠くから見ていて吸収していることがほとんどですので、どうか気長に構えていただければと思います。

その後アリさんになった気分で会場内を行進・・・

途中バッタさんやチョウチョさんに出会って、真似をしてみました。最後はせっかくピアノの生演奏があるので、一緒に今流行りのLet it goを歌って終了☆

 

次回は今回の復習を主に行いますが、特にはらぺこあおむしは内容は同じでも、違う手法で学んでいきますのでお楽しみに☆